
--------(--)
 

トリミング♪


トリミングに行ってきました~♪
ポムもヒメもいい表情だね~♪
ポムヒメ7301


写真嫌いのルナちゃんは家で撮りました~
ちょっと仏頂面やけど可愛いな~♪
ルナ730





ドッペルさんが大好きなヒメ姉ちゃんの興奮が心配でしたが、
予想通りの興奮状態でした…汗
家ではだいぶ興奮を抑えられるようになってきたヒメですが、
場所が変わればまだまだの状態です…
それでも今まではドッペルさんで一緒に抱くなんてこと考えられなかったけど、
両脇に抱える距離感では何とか2頭一緒に抱けるようになったんですよ~

これは帰って家で撮ったものですが↓
ヒメルナ730
お互いソッポ向いて表情も微妙ですが、それでも以前よりは進歩しています





そして!ポム兄ちゃんですが、
ドッペルさんでは私が少しでも離れようものなら「抱っこ!抱っこ!」と
ずっとワンワン要求吠えしていたんですが、
今日はヒメルナの興奮を静めるのにポムまで手がまわらなかったんですが、
たまに思い出したようにワンワン!いう程度で、
ほとんど我慢してくれてました~
ポム730
要求吠えという意味ではヒメルナ以上にひどかったポムですが、
ヒメルナのしつけを開始してから、ポムも少し要求吠えがおさえられるようになってきました
これは私にとっては棚からぼたもちって感じかな~笑
まぁ、まだ前よりはましになってきた程度ですけどね~





そんなポムのおうちが入荷されたので先週土曜日に取りに行ったんですが、
なかなか警戒して入ってくれなかったんです…

代わりにルナがちょこちょこくつろいでました~笑
ルナキャリーケース

でも昨日からちょこっと入ってくれるようになって、
トリミング帰ってきた時に少し長く入ってくれたので写真撮れました~♪
ポムキャリーケース
ここがポムにとって落ち着ける場所になってくれたら、
これから来る台風シーズンも少し安心して過ごせるようになればいいな~





ヒメルナの仲はまだまだ一喜一憂という言葉がピッタリの状態ですが、
ヒメルナもお母さんも(ポムも)頑張ってます!
今度のトリミングではここに↓
ポムヒメ7302
ルナも入れるようになってるといいな~



店長さん~ヒメルナの服従訓練に付き合わせてごめんね…
今度会う時はもう少し落ち着いたヒメルナを見せれるように頑張りますね!
2014-07-30(Wed)
 

可愛いお見送り♪


今日、仕事行くのでヒメルナをサークルに入れると、
とっても可愛く見送ってくれたので~
お留守番
ルナは前から私が出かけると察すると自分からサークルに入ってくれるんですよ~
ヒメも私が出かける時はとっても落ち着いて見送ってくれます
でもポムとルナが散歩に行く時のお留守番はまだまだ興奮してしまいます…
それもこれから頑張って訓練していこうね
ヒメならきっと出来るはずだよ~


それにしても二人ともボサボサだね…
来週トリミングなのでキレイキレイしてもらおうね♪
2014-07-26(Sat)
 

しつけ教室2回目

ヒメルナ2回目のしつけ教室に行ってきました~


まずはこの1週間での成果の報告です!
 一緒にフリーにしていてもかなり落ち着いて過ごせる時間が増えました。
 ルナのポムへのワンワン攻撃が全くなくなりました。
 ルナは私が帰ってきた時に興奮する時間がグンと短くなりました。
 ヒメは散歩中、他のワンちゃんと会ってもほとんど吠えなくなりました。
 今までフリーでお留守番だったヒメがサークルでお利口にお留守番出来るようになりました。

まだまだ一喜一憂でヒメルナの仲は油断出来ない状態ですが、
この1週間で確実に良い方向に進んでると実感できてます♪




本日2回目のしつけ教室!
前回はナナママが付き合ってくれてルナを担当してくれてたのですが、
今日は一人だったので、車から降りてどうなることかと心配してましたが、
バトルもなくヒメルナのレッスンの時間まで私が2頭のリードを持って待てました。
その状態で教室に入って行ったので、
先生も「すごく落ち着きましたね~」と言ってくれました。

前回はリードを使っての服従の訓練でしたが、
今回はなるべくリードを使わずに私の手で服従さす練習でした。
しかも前回はとりあえず興奮を静める訓練だったので、
どっちも抱っこしたりせず、どちらかというと突き放す感じで接していたのですが、
今回は様子を見ながらなるべくどちらかを抱っこしたりして、
抱っこされてない方が興奮したら静める訓練です
これが来週までの宿題ですが、今回はなかなか難しそうです…
でも!頑張らないと!!


今日のレッスンはミクニのショップ内をお散歩もしました~
興奮を静めるのはルナの方が上をいってますが、
このお散歩はヒメ姉ちゃん頑張りましたよ~
私の横をしっかりついて歩いて、他のワンちゃんにも知らんぷりできました~
先生も「ヒメちゃん、いい感じですね~」って言ってくれました。

先週しつけ教室に行った日から毎日1頭ずつ散歩を開始しました~
先生もヒメルナを見て「できればお散歩はしてあげてほしいタイプです!」と言われてたので、
仕事で疲れた体にムチ打って(笑)今は毎日1日3回散歩に行ってるんですよ~
正直しんどいですけど、
その時は1頭ずつなので、抱っこしてあげたりしっかりとコミュニケーションが取れるので、
この散歩の時間が楽しくもあります♪
3頭で一緒に散歩に行ける日を楽しみに焦らず少しずつ頑張って行こうと思います!



今日の授業はヒメルナとっても落ち着いて頑張れました♪
いい感じに落ち着いていたので、ミクニの入り口のベンチで写真を撮ってみました~
ヒメルナしつけ教室2回目
外でこんな2ショットが撮れるなんて~
と感動してたら、車に乗る時にバトル勃発…汗
まだまだ油断できない状況ですが、1歩前進したのは確かなので、
これからも頑張っていこうね~



本日のポム兄ちゃん~
今日はルナのおうちに入ってました(笑)
pomuがルナのおうち
ポムは初めての一人ぼっちでのお留守番頑張ってます!
一緒にしつけ教室に行ける時までポムはお留守番を頑張ろうね



覚え書き
 今日のミクニでのヒメルナはホントに落ち着いていたので、体重測定まで出来ました~
 ヒメ・2.25キロ
 ルナ・2.1キロ
2014-07-25(Fri)
 

ポムの後にヒメが~


昨日、ポムがサークルに入れた記事をアップしましたが、
その後に今度はヒメが入ってくつろいでました~
ヒメサークル


今はヒメのおうちなので当たり前っちゃ当たり前なのですが、
ヒメもしつけ教室に行くまではしょっちゅう入ってたんですが、
ここでお留守番するようになってからは1度も自分から入ることはなかったんです…
ポムが入ってるのを見て安心したのかな~
(ルナが来て以来ヒメはポムは自分よりも上だと認めてる様子なんです~)




このお方は~
ルナサークル
仕切る前も後もしょっちゅう入ってくつろいでます~笑
ルナは基本サークルが好きみたいです~


黄色のボードで仕切ってるのは、
本当は「お互いが見えない状態にして下さい!」と言われてるからです
でも…このボード、かなり心もとない物なんで(汗)
私がいてヒメルナが興奮状態の時のみ使用してます
まぁこのお二人さんは私がいない時は全くもめないそうなので…
そうです…先生にも原因はおそらく私だと言われてます(泣)

でも!可愛いヒメルナの為に心を鬼にして、
今は私がリーダーになれるように頑張ってます!

明日のしつけ教室ではまた一歩前進できるのか?
行く前は不安だったしつけ教室でしたが少し楽しみにもなってきました~
また報告しますね~
2014-07-24(Thu)
 

ポムの近況


ヒメルナがしつけ教室に通う少し前ぐらいから、
ポムもルナのサークルでくつろいでいることが多くなってました~
なのに…
ルナのサークルを2つに仕切ったもんで、入口も半分に狭くなってしまったので、
入りたいのに入れない…みたいなポムが可哀想なので、
ポムも自分の居場所がほしいのかと思って、
昨日ポムのおうちを買いに行ったんですが、
在庫がなく今取り寄せてもらってるところなんです~

でも!今日、勇気を出して半分に仕切られたサークルに入れたポム♪(笑)
ポムサークル
何かとっても微笑ましくて♪
ポム~もうすぐポムのおうちも置いてあげるからね



ヒメルナのしつけ教室はプライベートレッスンなので、
基本一緒に暮らすワンコなら何頭でも一緒にレッスンを受けれるんです~
ヒメルナが一緒にレッスンを受けれる状況まで落ち着けたら、
(一緒にいると興奮するヒメルナはまだ基本のレッスンさせ出来る状況ではないので…)
ポムも一緒に参加させようかと考えてます~

1回目のしつけ教室から5日経ったヒメルナは、
少しずつですが落ち着けるようになってきてます~
まだまだ一喜一憂の毎日だけど、ヒメルナも私も頑張ってます!

今週金曜日に2回目のしつけ教室に行く予定なので、
その後にまた経過報告しますね~
2014-07-23(Wed)
 

しつけ教室

色んなことを考えて、色んな事を悩んで、
意を決して7/18しつけ教室に行ってきました!

このままいつ始まるか分からないヒメルナのバトルにビクビクしながら暮らしていくのは、
私にとってもヒメルナにとっても絶対良くないことなので…

どこに通うかも散々悩んで、
ペットランドミクニのしつけ教室に決めました!
他のワンちゃんに会った時の無駄吠えもしっかりと治したかったので、
なるべくワンコが多く集まる場所、
ヒメルナが落ち着いてきたら教室が終わった後に遊べる場所、
私の休みやすい曜日に通える場所、
私が運転可能な場所(笑)
そんなことを総合してミクニに行ってみようと決めました!

先生の情報とかもほとんど知らない状態だったので少し不安もあったんですが、
行ってすぐに興奮状態のヒメルナを一瞬で沈めて、
「2ヶ月で何とか頑張りましょう!」と言われたのを聞いて、
その言葉を信じて頑張ろう!と通うことに決めました

もちろん頑張るのはヒメルナ以上に私です!(笑)


とりあえずこれからはお留守番の時はヒメもサークルです
今まではサークルを嫌がらないルナだけ入れていたのですが、
どっちも入れて下さい!と言われたのでルナのサークルを2つに仕切りました


ヒメ姉ちゃんも意外と嫌がらずお留守番頑張ってます!
サークル分


まだまだ始まったばかり!
これからヒメルナのしつけ開始です!
また報告しますね
2014-07-21(Mon)
 

ブルの誕生日♪


今日な~ブル兄ちゃんの誕生日やねん♪
hime71.jpg



ポム「ブル~おめでとう♪」
1ポム
って…ポムさん半分寝てますが(笑)




旅行から帰って何とか落ち着いてる姉妹からも~
ブル兄ちゃん~おめでとう♪
ヒメルナ71
って…仏頂面ですが(笑)




無理やりの画像しか撮れなかったので…
懐かしい可愛い画像を~♪
ブル71
ブルの最後の誕生日♪
ケーキを前にしても何てお利口なブルでしょう~

ブル~誕生日おめでとう♪

2014-07-01(Tue)
 
プロフィール

ブルポムヒメルナ

Author:ブルポムヒメルナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
