スポンサーサイト

--------(--)
 

しつけ教室3回目


昨日(8/1)、3回目のしつけ教室に行ってきました


まずは2週目のヒメルナの経過報告からです
バトルの回数は減ったものの、始まると前より興奮がひどくなった気がして、
ホントに仲良くなることなんてあるんだろうか…
と私の心が少し折れそうになってました
それは私の一番の願いがヒメルナの関係が良くなることだからだったと思います
冷静に見ると、私が帰って来た時や他の子が散歩に行く時や帰って来た時の興奮が、
短い時間で静めれるようになってきたり、
ヒメに関してはお散歩はホントに上手に行けるようになったのに、
仲良くなることばかり気にしてたらダメだと私自身反省した週でもありました





それでは3回目のしつけ教室の報告です

今回もヒメルナはとても落ち着いて授業を受けれました
今回は飛びついて来た時に阻止する練習でした
それも何回か繰り返してるうちに覚えてきてくれたけど、
まだまだこれも訓練が必要なので、今週の宿題です
今回はドッグランでお散歩の練習もしたのですが、
先生がリードを放して下さい!と言われたので放してあげると、
ヒメがホントに楽しそうに走ってました♪
それを見て、そうやんな~ヒメはランが大好きで、
ここのドッグランでいつも楽しそうに走ってたよな~と涙が出そうになりました
それがいつしかルナが気になって走ることよりルナを気にするようになって、
威嚇し合うヒメルナを見るのが嫌でランに来ることもなくなってました


ヒメ~昨日は久しぶりのラン♪楽しかったね~
きっとこれからまた行けるようになるからそれまで頑張ろうね
81ヒメ


ルナはまだ外では色々なことが怖いみたいで、
ヒメのように楽しく走り回ることはなかったですが、
2頭の様子を見ていた先生が初めて
「大丈夫です!必ず仲良くなれますよ!」と言ってくれました
少し折れかけていた私でしたが、その言葉を聞いて
凹まず頑張ってみよう!と思えた3回目のしつけ教室でした。

今回の宿題は、飛びつきを阻止することと、
バトルになりそうになった時に私が割って入ることです
教室から帰って私が割って入るだけで、
まだ一度もリードにも頼らずバトルも起きてません
この調子でまた1週間頑張っていこうと思います!




今回はナナママが付き合ってくれました~
ヒメルナ落ち着いていたのでミクニのカフェでランチしました

結構満席近いぐらい人やワンちゃんもいたのですが、
ヒメ姉ちゃんほとんどワンとも言わず伏せてお利口にしてくれてました
ヒメ0801
ヒメ~ホントに賢かったよ☆


ルナもちゃんと伏せてくれてたんですが、
ずっとファンファン泣いてました…
ルナ0801
でもルナはきっとまだ外の世界が怖いからだよね
これから少しずつ慣れていこうね


ルナは散歩で日に日に歩かなくなってきてるので、
今週はそれの練習も宿題のひとつです
ルナ~頑張ってお散歩の練習もしていこうね
ルナ81




また次のしつけ教室まで頑張ろうね~
ポムも一人ぼっちのお留守番頑張ってくれてありがとね☆
スポンサーサイト
2014-08-02(Sat)
 
プロフィール

ブルポムヒメルナ

Author:ブルポムヒメルナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
