スポンサーサイト

--------(--)
 

しつけ教室6回目


昨日、6回目のしつけ教室に行ってきました~


まずはここ1週間のヒメルナの様子です!
何と!初めて1週間の間に1度も激しいバトルはなかったんです~
と言っても、私が間に入ってとめられる程度のバトルは数えきれないくらいありますけどね…
でも!ヒメルナにとってはかなりの進歩と言えると思います♪
お座り・ふせの練習は、ご褒美があれば何とか出来てるかな?程度までは出来るようになりました。
ふせはやっぱり難しくてご褒美を床まで下げないと声だけではふせれません…
しかもポムは、ご褒美を使ってもふせは頑なにしてくれません…
まだまだ前途多難です…
でも!ポムヒメルナと一緒に頑張ってます~





しつけ教室の授業まで時間があったので、
前にもらっていた無料券の酸素浴にヒメルナ挑戦してみました!

まずはヒメ姉ちゃんからです~
最初はちょっと神妙な感じのヒメ姉ちゃん…
しつけ8295


でも意外とヒメは落ち着いてました~
しつけ8294


笑顔も見れました~
しつけ8293
って、別に笑ってる訳じゃないだろうけどね~
でも、ヒメ頑張ったね~





次はルナの番です~
ルナの方がサークルとかも好きなので大丈夫かな~と思ってたけど、
ヒメとは逆の意味で意外でした…
「出して~!」
しつけ8297

「出して~!!!」
しつけ8296

ちょっと落ち着いてる時もあったけど
しつけ8292

最後の方はワンワン!吠えだしたので、出してもらおうかな~と思ったら、ちょうど時間となりました~
知らない所に入れられて不安だったね…ごめんね
でもルナも頑張ったね~
しつけ8291





では6回目のしつけ教室の報告です!
ルナは散歩でワンちゃんに会った時はまだまだワンワン吠えてしまうので、
それを回避する練習でした!
でも、先生のお利口なワンちゃんが相手なので、練習中は吠えずに上手に出来てました~笑
これを日々の散歩で出来るようになるのが宿題ですがこれも難しそうです…
次は家で入ってはいけないエリアに柵がなくても入らないようにする練習です!
これも私が入ってはいけないエリアにいる時は出来ますが、
私がエリアにいないとヒメルナはまだトコトコ入ってしまいます…
ポムはエリアに私がいなくても一応入らないですが、
それは他の場所で私の気配を感じてるからだと思います。
きっと完全に私がいない場合はポムも入るだろうな~笑
そんなことを思っていて、ブルのことを思い出しました…
ブルは柵がなくても絶対にリビングからは出なかったな~と、
大したしつけもした覚えはないのに、改めてブルのお利口さを思い出しました~
後はアイコントクトの難しいバージョンでした!
今までは名前を読んで「そう!」ご褒美でしたが、
これからは名前の代わりに「見て!」と言って目が合ったらご褒美です
これもヒメルナが理解するのは時間がかかりそうかな…


とりあえず、ひとつひとつ頑張って練習あるのみです!


ルナが酸素浴してる間、リラックス中のヒメ姉ちゃん~
しつけ8298
また来週のしつけ教室まで頑張って練習しようね!
スポンサーサイト
2014-08-30(Sat)
 
プロフィール

ブルポムヒメルナ

Author:ブルポムヒメルナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
