スポンサーサイト

--------(--)
 

しつけ教室7回目


今日は7回目のしつけ教室でした!

まずはここ1週間の経過報告です~
先週に引き続き、服従させないといけないようなバトルは1度もありませんでした~
でも先週と同じく止めないと激しくなるだろうバトルはまだまだ数えきれないぐらいありました…
でも私の気持ち的にはなかなかいい感じで過ごせるようになってきました~

入ってはいけないエリアに入らない訓練は、
私の目が行き届いてる時はほとんど大丈夫な感じになってきましたが、
ちょっと目を離すとまだまだ油断できないかな…
これからも引き続き訓練していこうと思います!

そして!何よりの成果があったんです~
あんなに頑なにフセはしてくれなかったポムが、
見事フセが出来るようになりました~
まだまだ3頭共ご褒美があってそれを床まで下げないと出来ませんが、
ポムが初めてフセてくれた時は感動でした~笑

そんな感じの1週間でした!





では、7回目のしつけ教室の報告です!

少し早く着いて、ミクニのショップをウロウロしていた時のヒメルナがとっても落ち着いてる感じで、
もしかしたら一緒に抱けるかも!?と思えたので、
ショップの外のベンチに座って2頭一緒に抱いてみると~
しつけ教室9051
写真はそっぽ向いてるヒメルナですが(笑)
でも、どっちも威嚇することなくずっと私のひざの上で落ち着いて過ごせてました♪
このままずっと抱いていたかったけど、焦りは禁物なので、
突然威嚇し合う前にやめておこうと思って、
その前に一度だけ一緒に抱きあげてみました~
それでもどちらも落ち着いた状態で一緒に抱かれてくれてました♪
最近は両脇に抱える感じなら一緒に抱けるようになってましたが、
2頭を一緒に抱え込む感じで抱けたことなんて、
たぶんこの2年の間ほとんどなかったので、感動でした~♪
まぁ家ではまだまだ一緒に抱こうとするとどっちもウー!と威嚇しますが…
でも今はミクニ限定だとしてもすごい進歩です~☆

必死で何枚か撮った中で唯一ヒメだけですが顔が撮れてました~笑
しつけ教室9052


本題の本日の授業内容は、
まずはまだまだ散歩中にワンちゃんに会うと吠えてしまうルナなので、
ミクニから外に出て散歩の練習をしました~
が!しばらく歩いてみるものの1頭のワンちゃんに出会うこともなく終了となりました(笑)
その散歩中にも時々一緒に抱きあげてみたりもしましたが落ち着いていました♪
とりあえず今はミクニに来るとお利口になるヒメルナです~笑

教室に戻って、
ご飯の用意をしてる間、落ち着いて待つ練習と、
ご飯をあげる時の「待て!」の練習でした~
食べ物が絡むとよりバタバタ興奮するので、これも私の根気が必要かな…
と思っていたのですが、
夕方のご飯の時は、思ったよりも興奮を早く静めることが出来て嬉しい誤算でした~
これから頑張って完璧に「待て!」が出来るように練習しようね~

今日はそんな感じで終了となりました~





しつけ教室の度に一人で頑張ってお留守番してくれるポム兄ちゃん~
最近はポムのおうちが気に入った様子でよく入るようになって、
とってもリラックス出来てるみたいです~
しつけ教室9053
ポム~フセも出来るようになってお母さん嬉しいよ♪
教室には行ってないポムなのに色々成長してくれるポム~大好きだよ♪


スポンサーサイト
2014-09-05(Fri)
 
プロフィール

ブルポムヒメルナ

Author:ブルポムヒメルナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
