スポンサーサイト

--------(--)
 

しつけ教室2回目

ヒメルナ2回目のしつけ教室に行ってきました~


まずはこの1週間での成果の報告です!
 一緒にフリーにしていてもかなり落ち着いて過ごせる時間が増えました。
 ルナのポムへのワンワン攻撃が全くなくなりました。
 ルナは私が帰ってきた時に興奮する時間がグンと短くなりました。
 ヒメは散歩中、他のワンちゃんと会ってもほとんど吠えなくなりました。
 今までフリーでお留守番だったヒメがサークルでお利口にお留守番出来るようになりました。

まだまだ一喜一憂でヒメルナの仲は油断出来ない状態ですが、
この1週間で確実に良い方向に進んでると実感できてます♪




本日2回目のしつけ教室!
前回はナナママが付き合ってくれてルナを担当してくれてたのですが、
今日は一人だったので、車から降りてどうなることかと心配してましたが、
バトルもなくヒメルナのレッスンの時間まで私が2頭のリードを持って待てました。
その状態で教室に入って行ったので、
先生も「すごく落ち着きましたね~」と言ってくれました。

前回はリードを使っての服従の訓練でしたが、
今回はなるべくリードを使わずに私の手で服従さす練習でした。
しかも前回はとりあえず興奮を静める訓練だったので、
どっちも抱っこしたりせず、どちらかというと突き放す感じで接していたのですが、
今回は様子を見ながらなるべくどちらかを抱っこしたりして、
抱っこされてない方が興奮したら静める訓練です
これが来週までの宿題ですが、今回はなかなか難しそうです…
でも!頑張らないと!!


今日のレッスンはミクニのショップ内をお散歩もしました~
興奮を静めるのはルナの方が上をいってますが、
このお散歩はヒメ姉ちゃん頑張りましたよ~
私の横をしっかりついて歩いて、他のワンちゃんにも知らんぷりできました~
先生も「ヒメちゃん、いい感じですね~」って言ってくれました。

先週しつけ教室に行った日から毎日1頭ずつ散歩を開始しました~
先生もヒメルナを見て「できればお散歩はしてあげてほしいタイプです!」と言われてたので、
仕事で疲れた体にムチ打って(笑)今は毎日1日3回散歩に行ってるんですよ~
正直しんどいですけど、
その時は1頭ずつなので、抱っこしてあげたりしっかりとコミュニケーションが取れるので、
この散歩の時間が楽しくもあります♪
3頭で一緒に散歩に行ける日を楽しみに焦らず少しずつ頑張って行こうと思います!



今日の授業はヒメルナとっても落ち着いて頑張れました♪
いい感じに落ち着いていたので、ミクニの入り口のベンチで写真を撮ってみました~
ヒメルナしつけ教室2回目
外でこんな2ショットが撮れるなんて~
と感動してたら、車に乗る時にバトル勃発…汗
まだまだ油断できない状況ですが、1歩前進したのは確かなので、
これからも頑張っていこうね~



本日のポム兄ちゃん~
今日はルナのおうちに入ってました(笑)
pomuがルナのおうち
ポムは初めての一人ぼっちでのお留守番頑張ってます!
一緒にしつけ教室に行ける時までポムはお留守番を頑張ろうね



覚え書き
 今日のミクニでのヒメルナはホントに落ち着いていたので、体重測定まで出来ました~
 ヒメ・2.25キロ
 ルナ・2.1キロ
スポンサーサイト
2014-07-25(Fri)
 
プロフィール

ブルポムヒメルナ

Author:ブルポムヒメルナ
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
